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日登協は、登録販売者の方(正会員)および資格取得を希望する方(準会員)の資質向上・医薬品情報・法律などすべての面をサポートする個人会員のための協会です。

TEL. 045-470-6640

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-10

医薬品医療機器等法施行規則に基づく研修

2024年度の研修について

  2024年度 登録販売者継続的研修の実施方法について慎重に協議を重ねて参りましたが、2024 年度は
準備等のための経過措置期間として、継続して遠隔・通信講座による年間12時間の研修実施も可能となる
見込です。このことにより、2023年度と同様に、座学での集合研修を実施せず年間12時間の通信研修での
実施を致します。

 ◇原則、会場にお集まり頂く方法での集合研修は行いません。
 ◇年間12時間研修を『通信研修』+『臨時的通信研修(集合代替)』で実施
 ◇受講方法は『eラーニング』のみ(マークシート教材での郵送受講は終了)

●2024年度の研修概要

 修了証発行のためには「通信研修」と「臨時的通信研修(集合代替)」の2種類の通信研修で計12時間
分の研修を修了していただく必要があります。研修受講方法は「eラーニング」のみとなります。
※臨時的通信研修とは、2024年度登録販売者継続的研修の特別措置として実施される、集合研修の代替と
 なる通信研修です。

通信研修臨時的通信研修
実施方法 ・「セルメプラザ」でのeラーニング
※最新カリキュラムで、2期に分けて学習
@前半: 2024年7月上旬開始予定
A後半: 2024年10月1日(火)開始予定
・「セルメプラザ」でのeラーニング
・ライブ配信を年間で複数回実施予定。
 参加できない方は、 オンデマンド配信で
 視聴可能
教材 ・講義動画(オンデマンド配信)
・講師資料(パワーポイント PDF)
・確認試験: @前半:60問/A後半:60問
予定
・テキスト(PDF)
・ライブ配信(オンデマンド配信有り)
・確認試験:100問+キーワード3問
合格基準

確認試験(前半、後半)の全問正解
確認試験の全問正解
講義をライブ配信またはオンデマンド配信で
視聴し、キーワードを回答
※キーワードはライブ配信又はオンデマンド
 配信で提示
学習期間 @前半:
 2024年7月上旬〜2025年3月31日(月)
A後半:
 2024年10月1日(火)〜2025年3月31(月)
予定
@第1回ライブ研修参加者:
 2024年4月24日(水)〜2025年3月31日(月)
  ※注1) 
Aその他の方:
 2024年5月上旬〜2025年3月31日(月)
※注1)【臨時的通信研修の学習開始時期について】
2024年4月24日(水)に第1回ライブ研修を開催します。
ライブ研修に参加できない方は、後日オンデマンド動画がアップされてから受講開始となります。
(5月上旬予定)

●臨時的通信研修 ライブ配信

2024年度 第2回ライブ配信

◇2024年6月11日(火)に第2回ライブ配信を開催します。
  ライブ配信の視聴は無料です、年間で複数回、開催予定です。
  ライブ配信に参加できない方は、オンデマンド配信される動画を視聴して下さい。
◇ライブ配信映像に確認試験に出題されるキーワードが含まれます。
◇こちらのライブ配信は2024/4/24に行った第1回ライブ配信の録画映像です。
◇詳細は こちらからご覧ください。

●第2回ライブ配信のご案内(2024.5.15更新)

 2024年6月11日(火)開催の2024年度集合研修ライブ配信の申込を開始致します。
 お申込前に以下の注意事項をご確認下さい。

  1. @こちらは臨時的通信研修のお申込ではございません。
  2. Aこちらのライブ配信視聴だけでは、臨時的通信研修修了とはなりません。修了には、
    臨時的通信研修の お申込と確認試験(「セルメプラザ」でのeラーニング)の合格が必要となります。

注意事項をご確認頂きましたら、こちらのURLよりお申込み下さい。
■ライブ配信申込ページURL:
https://forms.gle/Z8RHJtKV3mE7of259

「ライブ配信スケジュール」は下の表の通りです。

●受講費用

「通信研修」と「臨時的通信」の計12時間分の受講費用は下の表の通りです。

【オプション費用】
◆臨時的通信研修のテキスト(冊子)をご希望の場合、有料(1,100円)で対応致します。
 → ※ご入金確認後約1週間程度にて発送します。(2024年4月中旬より順次予定)

◆修了証はセルメプラザからダウンロードして頂く形となります。郵送は行いません。
 印刷された修了証(郵送)をご希望の方は有料(300 円)にて送付します。

●お申込み方法

       非会員アカウント・パスワードの送付について(2024年4月18日更新)
 現在多くのお申込みを頂いており、発行までにお時間がかかっております。
 ライブ配信のお申込みを頂いており、ご入金の確認が取れている方につきましては、 4月23日(火)17時迄にはお送りさせていただきます。
 お待たせしてしまい、誠に申し訳ありませんが何卒よろしくお願いいたします。


        2024年度研修の申込受付について(2024年4月3日更新)
 受付開始について4月15日を予定しておりましたが、お問合せを多く頂いております。
その為、新申込システム移行までの期間として、代替での研修申込フォームを実装致しました。
 早めにお申込みをご希望される方は、システム移行前申込フォームより研修申込をして下さい。
※システム移行完了後は、新申込フォームに切り替わります。


            二重申込にご注意下さい(2024年4月9日更新)
 【すでに日登協会員の方、24年度会員継続手続き中の方は二重申込にご注意下さい!】
 すでに会員の方からの二重申し込みが増えております、FAXやQRコードから申し込まれている方は、こちらは申込不要です。二重申込でないかご確認下さい。


お申込み方法には、企業で取りまとめて申し込む「企業一括申込」と、個人で申し込む「個人申込」
2つがあります。


 ◆ 企業一括申込

※企業様一括でのお申込み希望の場合は、こちらの申込書をご使用下さい。
企業一括申込書  企業一括申込書(会員用)   企業一括申込書(非会員用) 
申込書送付先 上の申込書に必要事項をご記入いただき、メールに添付して送付して下さい。
送信先:【kenshu-n@nittokyo.jp】

●企業一括でのお申込みについて
・複数の方の受講を「企業」で取りまとめる場合に利用下さい。
・企業「ご担当者」様を設定していただきます。
・当方からのご連絡は、原則として「ご担当者」様経由でご連絡いたします。
・ご担当者を置かず、入金のみ一括で行う場合は、個人申込で備考欄に一括入金の旨記載して下さい。


 ◆ 個人申込

インターネット(WEB専用フォーム)からお申込み下さい。
受講申込は、インターネット受付のみとなります。

【!!所属企業と個人での二重申込にご注意下さい!!】
企業所属の方は、企業で取りまとめて申込している場合がありますので所属企業にご確認下さい。
二重申込すると、ご返金できない場合があります。
返金となる場合は、手数料を差し引いての返金となります。


●インターネットでのお申込み:


下の[お申込み]ボタンをクリックし、 個人情報の取り扱いについてご確認いただいた後、
申込フォームに必要事項を入力して下さい。
※二重申込はしないで下さい。
 申込後変更がある場合は電話にてご連絡願います。 Tel:045-478-5453
【2024】研修お申込

※【kenshu-n@nittokyo.jp】からのメールが受信できるよう設定をお願いします。
※入力完了後、連絡先メールアドレスに受付確認メールを送信します。
※受付確認メールが届かない場合は、事務局宛にメールでお問合わせ下さい。
  送信先:【kenshu-n@nittokyo.jp】

受講開始までの流れ

■会員
※新規入会の方は、入会手続き完了後の受講開始となり、通常より日数がかかります。
 入会手続きは毎月15日締め翌月入会で、申込・入金完了日により所要日数が変わります。
  ・ 1日〜15日:翌月入会(所要日数:15日〜1か月)
  ・16日〜末日:翌々月入会(所要日数:1か月〜1.5か月)
[eラーニング] ●通信研修 入会および継続手続き完了後、セルメプラザより2024年7月
上旬(予定)から受講可能となります。
●臨時的通信研修 お申込みおよび受講料のご入金確認後、約7〜10営業日で
セルメプラザに追加で研修をアップ致します。
※企業経由で申込されている場合もある為、必ずお申込み前に
 企業へご確認の上、お申込みおよびご入金下さい。

※お申込み状況によりアップ日が異なるため、こちらから
 アップ完了のご連絡は致しません。上記日程予定を過ぎても
 アップされない場合は、事務局までお問合せ下さい。

■非会員
[eラーニング] 通信研修と臨時的通信研修セットでのお申込みとなります。
お申込みおよび受講料のご入金確認後、約7〜10営業日で、お申込み時入力のメールアドレスに アカウントとパスワードをお送り致します。

※通信研修開始前にお申込みを頂いた方につきましては、研修開始後に改めて
 ご案内をお送りさせて頂きます。
※臨時的通信研修の受講開始1週間前にお申し込みいただいた場合は、ライブ研修の
 お申込みを頂いていたとしても受講開始日以降の送付になる場合がございます。

※お申込み状況および交通状況によっては、予定日よりも遅れが生じる可能性もございます。
 何卒ご了承下さいますようお願い致します。

受講料のお振込

・お申込後、受講料をお振込みください。
 (ご入金のみではご受講いただけません。)
・お申込と受講料のご入金が確認できた方に、研修のアップ、受講に必要なログイン情報、
 テキスト(申込時テキスト購入希望している方)を送付します。
※日登協会員の方でeラーニングを受講する場合は、入会時に発行したアカウントをご使用
 いただくため、ログイン情報の送付はありません。

・振込手数料はご負担下さい。
・受講者名と異なる名前(ご家族名や会社名等)でお振込みの場合はご連絡下さい。
・後日、入金状況を確認させていただく場合がありますので、振込明細の保管をお願いします。

・ご入金後のご返金はできない場合がございますので、お間違えのないようご注意下さい。
 ご返金となる場合は、手数料を差し引いてのご対応となります。

<振込先>:次のいずれかにお振込下さい
  ・みずほ銀行  虎ノ門支店 普)2966997
  ・郵便振替   口座番号00160−7−583229
  ・ゆうちょ銀行 〇一九店  当)0583229
口座名はいずれも
 日本医薬品登録販売者協会 ニホンイヤクヒントウロクハンバイシャキョウカイ ※入力間違いにより振込先が違っている場合がございますので、必ず口座名を
 ご確認下さい。

その他留意事項

・臨時的通信研修は受講のお申込みが必要です。ご入金のみではご受講いただけません。
・テキスト発送後、アカウント発行後のキャンセルはお受けできません。
・学習開始後のキャンセルはお受けできません。
・過振込、誤振込をされた場合、振込手数料・事務手数料を差し引いてのご返金となります。
・過振込、誤振込分の次年度への繰り越し、他の内容への充当は行っておりません。